滋賀県最大のゴールキーパー専門スクールを運営していますIBUKI GK Schoolです。

代表の私は今年から関西GKP 女子担当のお仕事をさせて頂いています。コロナの関係でいろいろと中止になっていましたが関西トレセン女子U-15やナショナルトレセン関西U-14に参加させて頂き、選手の意識の高さや技術習得や理解の早さを直に感じましたし、一緒に参加頂いたGKコーチの指導力の高さに驚かされると同時に多くのことを学ばさせてもらいました。
関西GKPの仕事を受けたことは私にとってとても良かったと思いますし、ここで学ばせてもらったことをスクールや自身の指導に活かしていきます。そして滋賀県のゴールキーパーの成長へと繋げたいと思っています。

そんな中で1番滋賀県の選手に足りないものが「目標」だと気づきました。
スクール生に話を聞いても明確な目標がある生徒は1名ほどです。関西トレセンや強豪校や大阪や兵庫の強豪府県の選手は「目標」がありますし、その目標のレベルが高いことです。

滋賀県の選手は県内レベルでしか考えていない子が多いです。そんな状況では変わることはできませんし、トレーニングの質や環境を変えるには時間がかかるだけですし滋賀県のレベルも上がりません。

スクール生や指導させてもらっている選手にはより高い「目標」を持ってもらいチャレンジしてもらえるようにしたいと思い、最近はそういった話をよくさせてもらっています。

私自身の目標の「滋賀県のゴールキーパーの環境を良くする」を達成させますし、更に上の目標もしっか考え持ちたいと思っています。