8月の16日・17日 に滋賀県初のゴールキーパーキャンプを開催しました。

スクール立ち上げ時から目標としていたゴールキーパーキャンプをついに開催することが出来ました。

スタッフは両日共に6名の体勢ですることが出来ましたし、27名のゴールキーパーが参加してくれました。

キャンプとしての指導は初めてのためトレーニング内容には悩みましたが、スタッフの皆さんのご協力がりとても質の高いトレーニングをすることが出来ましたし、参加者もしっかり成長してもらうことが出来ました。

IUBKI GK Schoolらしく、トレーニング以外の部分で何度も雷を落とさせてもらいました。特に2日目のお昼には「午後のトレーニングはしない。片づけろ。」とまできつく怒りました。

それは参加者の行動が明らかにおかしく、トレーニングをさせられる状況ではなかったからです。人としての部分が大きく欠落しており、このままでは大人になったときにこまると判断したからです。

参加者は泣きながら私の所に来て謝り、トレーニングをしたいですと言ってきました。私は簡単には許さず「その前にやることがあるやろ、それに俺に謝る前に謝らなあかん人がいるやろ」厳しくあたりました。

その言葉を聞いて彼らなりに考えて行動をして、改めて私の所に来ました。言葉を間違っていたので突っ込みましたが、修正した参加者を評価して午後のトレーニングを行いました。

参加者にはゴールキーパーを通して人としての成長をしてもらいたいですし、今回の私の行動は信頼できるスタッフの皆さんが参加者のそばに居てくれたからです。本当に今回のゴールキーパーキャンプにご協力いただいたスタッフの皆さんには感謝しかありません。

この2日間で参加者は成長してもらえたと思います。

2日間ずっと観ておられた保護者様からはスクール体験の申込みをいただきましたし、トレーニングだけでなく私が怒っていたことも含めて「ここのスクールなら成長できる」と言っていただきました。

滋賀県のゴールキーパーのためにも今後もいろいろとやっていきたいと思っています。